2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

取り出すためのエネルギーのほうが大きいのか2013年04月17日

http://oilpeak.exblog.jp/20280892
(exciteブログ)

メタンハイドレートにダマされるな、あんなのエネルギーじゃないよ!という反論が掲載されています。

たまに1000円もする科学雑誌ニュートンを購入してしまう私としては耳が痛いのですが、いつのまにか年間百億もかけていつ採算が合うのかわからない公共事業としてやっているれど、メタンハイドレートはいつまでたっても取り出すためのエネルギーのほうが取り出せる量よりも多いままだから質の悪い資源ですよ、と説明しています。

確かに冷静に採算を考えてお金をかけているわけではないと思います。結果を出すには小惑星に探査機を飛ばして故障せずに地球に戻ってくるくらい難しいと思います。
むしろ日本人の多くの人(半分くらい)は資源国になれたらいいなと夢に投資している気分だとは思うんですが、西暦1900年に2000年と同じ生活をしていないように、100年後には当たり前になっていることにメタンハイドレートが入っているかいないかと言えば、入っててもおかしくないと思えるんですよね。

それでメタンハイドレートに求められる「ものすごく冷静な」という判断力とは違うとは思いますが、地盤沈下するために開発できない南関東ガス田のために該当する住人全てを強制移住させれば、利用可能な埋蔵資源は3,685億平方メートル(300年分以上)で、それが使えるようになるので日本のエネルギー問題は解決します。公共事業としてはこちらのほうがいいとは思いますが、こちらに毎年2百億かけて住人に移住していただいて地盤沈下してもいい無人のガス田地帯にするってのは・・・どうなんですかね。

え?ガス田埋蔵量にだまされるな!・・・ああそうですか(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック