2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

うわさのキプロスは2つある!?2013年03月25日

先日私はオリンピック招致に東京だけでなくイスタンブール(トルコ共和国)も応援していると書きましたが、そのトルコ共和国の隣にある島、キプロスでは今、貯金の20%を税金で確保してEUから支援を受けるしかないぞ、という流れになっているそうです。

NHKのWebでもでも連日動画でニュースになっております
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130325/k10013423681000.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130325/k10013444681000.html

それでどこよそれ?とwikiで調べてみた結果・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B9
なんとこの国は島で、2つに分断統治されているそうです。

その片方、島の南方で今経済的にヤバイのはEU加盟国のキプロス。
観光国でEUに加盟していてギリシャのアオリを喰らって、観光も冷えて銀行破たん寸前!という状況だそうで・・・

一方、島の北方は国連に加盟していないトルコ共和国のみが国と認めている北キプロス・トルコ共和国というのがあるそうです。
こちらはトルコからしか支援がないので質素な暮らしの様子。

それら詳しい経緯を読んでみると、なんだかトルコ共和国も日本と似たような問題を抱えている?大変だなと。

ただ日本とは違って島に住んでいるトルコ・イスラム系の人を守るため軍を進駐させている・・・という部分には知らなかった面を見た気がしました。自衛の日本ではいくら海外に日本人がいても進駐は難しいですからね。

ただし「分断された国家」というと思いつく朝鮮半島のような状況ではないようで「もっかい統一しない?」という話がよくあるみたいです。

そこだけは不思議。そんな穏便に済む話ではないのが日本近海の状況だけに。

・・・ということでトルコ共和国に歴史的な経緯での親近感を感じるならば、このキプロスで起きていることも大事というか関心を持っていなくてはならないかも!?と思うのでした。

いやそれにしても預金から20%の税金ですか・・・うわー
あ、日本だって消費税がいずれそうなるのかー・・・(笑)←えない

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック