2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

Custom NPCs 1.3.2 のItemGiverの使い方2012年09月29日

Custom NPCs 1.3.2 のItemGiver について使い方がわかったので一例の報告をします。

画面では「ケーキ1個分の材料を全部、1日1回渡してくれる」という設定にしてみました。
「1回だけくれる」「時々くれる」「どれか1個渡す」など細かい変更も可能です。

英文は適当に翻訳で作った内容。
?「ケーキの材料です、お受け取りください」という感じです。(たぶん)
で、今までこの「ItemGiver」を設定してみても「発動しなくておかしいな?」という感じだったのですが理由が先ほどわかりました。

理由は2つ。
「アイテムがいっぱいでは渡せない」
 クリエイティブモードの場合、画面手前のアイテム欄がいっぱいだと発動しません。
 おかしいな?の原因はこれ。(アイテム枠が「空」が必須ですたぶん。)

「近づくだけで押し付けてきます」
 設定したメッセージが流れた瞬間、アイテムが自分のアイテムとして詰め込まれます。
こちらもこの機能が働いてないのかと疑う理由になりますね。
 

なので、クリエイティブでNPCを設定していたり、右クリックがトリガーかな?とか思っていると発生に気づかなかったり、貰っていることに気づかなかったりということに。

「純粋な空きスペースが無いなら渡さない」「空いてれば押し込みます」という特徴を捉えた上で利用したほうが良いようです。
今回は「ケーキの材料を1日1回くれるNPC」を作ろうと思っています。
無料でくれるなんてありがたいのですが、でもそれだとケーキを作った後
空バケツが3つ手元に残ります。これはゲームバランス悪いかも?と思ったので
その「空バケツ」3つで1日、NPCが護衛をしてくれるようにしてみました。

あれ?バケツは確かに消費されるけれど、それって
いたせりつくせりでは?・・・・そうかもしれません。


やっぱりバケツが増える設定はよくないかもしれません・・・・。

メイドさん「ミルクは用意してあげるんだから、ば、バケツくらい用意しなさいよね!」
くらいがいいのかもしれませんね。(深く考えてはいけません)

今回はNPCをメイドさんと位置づけていますのでご主人様の護衛をしたり
毎日きっちりアイテムを用意してくれるのも無理はない設定です(?)
ともかくバケツが余ったら、きちんと返しておきましょう。

と言う事でNPC斧のほうでNPCを登録して出来上がり。
でも召喚した瞬間にアイテムを押し付けてくるので注意ですし、
アイテムがいっぱいだといつまでたっても渡してくれないのも注意です。

ちなみに
任務と仕事?みたいな感じで2種類の活動を設定できるのですが
これ「雇ったら」「ギブアイテムをもらえる」という設定だったら良かったのにな!と
思うところがあります。今回はバケツ的に。

これでアイテムをくれる人の設定の解説は納得してもらえたと思います。
また「斧」で登録したNPCは別の世界でも設定が維持されるのですから
NPCを新設定するときは別のチート・クリエイティブな世界で行うようにして
十分に試してから本番で使うと良いと思います。

(その他の参考解説)
ブログ内解説:Custom NPCs 1.3.2 についてhttp://2929831.asablo.jp/blog/2012/09/19/6578268

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック